2月22日(水) 笑顔・元気で 29
子どもたちの日々の様子をお伝えします。
①跳び箱運動の回転系の技、台上前転をより大きくしていくと・・・。6年生が発展学習で、ヘッドスプリング(頭はね跳び)、ハンドスプリング(前方倒立回転跳び)に挑戦。技後半の頭倒立や倒立からのブリッジ姿勢をして、体を反らす感覚を確認していました。両手のつき放しやはね動作、踏み切って腰位置をあげる動作など、一人一人ができることを一つずつ、課題クリアをめざしましょう。
②「これは何でしょう」1年生の国語で、スリーヒントクイズを友だちと話し合いながら作って発表していました。一つのものを様々な側面から見て言葉で表すことで、普段あまりよく見ていなかったものの中に新しい発見があったかもしれません。スリーヒントなので、どの順番でヒントを出すか考えるのも楽しいですね。
③2年生の1年間にあったことから話題を決め、話す順番や伝えたいことの中心、理由、感じたことなどを考えて、スピーチ原稿を作っていました。この日は、発表に向けての原稿の見直しとスピーチ練習です。伝えたいことがいっぱいのようで、原稿用紙に文字がびっしり並んでいました。