« 5月9日(木) 運動会に向けて | メイン | 5月13日(月) 奉仕作業、ありがとうございました。 »

2024年5月10日 (金)

5月10日(金) サツマイモ苗植え&2年野菜苗植え

 10日(金)、サツマイモの苗植えを行いました。
 さわやかな晴天の下、6年生が、黒マルチをかけた畝にカッターナイフで穴を開け、苗を並べていきました。植え方についてのレクチャーを受けた6年生が、下級生に教えながら植えていきました。さすが何度も経験のある6年生。作業は手際よく、教え方も大変上手でした。幼保園の子たちにも教えました。これからいろいろとお世話をしていきます。秋にたくさん収穫できるといいですね。
 2時間目には、2年生が野菜の苗植えをしました。植えたのは、ピーマン、ミニトマト、、なすの夏野菜です。チューリップを育てていたプランターに新たに土を入れて、それぞれが選んだ野菜を植えていきました。植え終わった後には、大事そうにプランターを運ぶ様子がとても印象的でした。
 たくさん収穫できるように、しっかりお世話をしてほしいなと思います。みずみずしい夏野菜と2年生のみんなの笑顔を見ることができる日が楽しみです。

Img_9038

Img_9048

Img_9093

Img_9104

Img_9122

Img_9065

Img_2160_2

Img_9101_2

コメント

コメントを投稿