« 6月27日(火) 6年 租税教室 | メイン | 6月29日(木) 3年 校外学習 »

2023年6月28日 (水)

6月28日(水) 4年 校外学習

   今日は、4年生が校外学習に出かけました。行き先は、あわら市笹岡にある清掃センター(福井坂井地区広域市町村圏事務組合清掃センター)と三国風力発電所、三国太陽光発電所です。
   清掃センターでは、係の方のお話を聞いた後に見学をしました。子どもたちは、集められたゴミの量の多さに驚いてました。質問をする時間には、恥ずかしかったためかなかなか質問が出なかったのですが、一人が思いきって質問すると、次々と質問の手があがっていました。
 風力発電所では、風車のブレードの長さが40m、高さが112mもあることに驚いていました。清掃センターの煙突が59mだと言っていたのを思い出して、「あの煙突の2倍あるとは、見た目以上に大きいんだな。」という子どもの声が聞こえました。
 太陽光発電所は、展望台のようなところから見学しました。子どもたちは、一面に並んだパネルの多さに驚いていました。
 今回の見学を通して、ゴミの処理のことや発電のことを学習しました。身近な問題からさらに範囲を広げて、地球環境の問題についても興味を持ち、環境を守るための行動を意識できるようになることを願っています。

Dsc04579

Dsc04587_2

Dsc04592

Dsc04594

Dsc04596

Dsc04601

コメント

コメントを投稿