« 7月12日(水) 分団交流試合 表彰 | メイン | 7月14日(金)  プール学習 »

2023年7月13日 (木)

7月13日(木) 6年 洗濯実習

   13日(木)の時間目に、6年生が家庭科で洗濯実習をしました。
 持ってきた替えの靴下に履き替えて、それまで履いていた靴下を手洗いで洗濯しました。
「なかなか汚れが落ちない。」「手がぬるぬるする。」「いいにおいがする。」という声が聞こえました。
 手で絞るだけでは、なかなか水分を取り除けないので、洗濯機で脱水して、脱水前の様子と比べてみました。
 普段はお家の人に任せていたり、スイッチ一つで洗濯が終わってしまっていたりということが多いと思うので、手洗いの大変さを知るよい機会になったのではないかなと思います。そして、いつもお世話になっているお家の人への感謝の気持ちを感じることができたのではないでしょうか。

Dsc07679

Dsc076832

Dsc07684

Dsc076852

Img_05672

コメント

コメントを投稿