6月14日(金) 授業の様子(全学年)
今日も、とても暑い1日となりました。子どもたちの様子をお伝えします。
1時間目、1年生は、算数で数え棒を組み合わせて、塔を作っていました。金曜日の朝学習では、「算数セット」を使っているそうですが、あまりにも夢中な様子なので、朝学習の時間を延長して取り組んだそうです。
2年生は、新しい漢字の練習をしていました。モニター画面に映し出される書き順に合わせて全員で指書きをしていました。指書き、なぞり書きをしっかりやって正しく覚えてほしいと思います。
4時間目、3年生は、水泳学習から学校に戻るのが予定より少し早かったので、タブレットでそれぞれに学習していました。ローマ字入力の練習をしている子が多かったです。
4年生も同じく早く戻ってきたので、連絡帳を書いた後、宿題をしていました。「今日の宿題なし」を目指して、みんな真剣に取り組んでいる様子でした。
5年生は、「夢へのパスポート」で、「自分のよいところ、好きなこと、夢中になっていること」を書き込み、その後、「こんな人になりたい!大人になったらこんな仕事がしたい!」ということを書き込んでいました。5年生のみんなは、どんなことを書いたのでしょうか。
6年生は、社会科の歴史の授業でした。教科書にある縄文時代と弥生時代の想像図を見て、2つの時代の違いを探していました。
来週は、子どもたちのどんな様子を見ることができるのか楽しみです。
コメント