12月2日(月) 1年校外学習 2年校外学習
12月になりました。今日は、久しぶりの晴れ。1年生と2年生が延期していた校外学習に出かけました。行き先は、1年生が加戸地区の本流院、2年生が加戸駐在所と加戸・公園台コミュニティセンターです。
1年生の中には、「来たことがある。」と言う子もいました。それでも中に入ることはなかったようで、入口近くに飾られていた切り絵や、本堂の天井の龍の絵、ふすまに墨で描かれた龍、105年ぶりに見つかった涅槃図などを見て大変驚いていました。
また、本流院の歴史を紹介するビデオを見せていただきました。子どもたちには少し難しかったようですが、引率した大人にとっては、大変興味深いものでした。
今回の見学が、「自分の住む地区には、こんなに歴史あるものが残っているのだ。」と、大人になって思い出し、誇りに思えるような経験になるといいなと思いました。
2年生は、加戸駐在所では、「牢屋はあるんですか。」とか「どの季節に泥棒が一番多いのですか。」とか「泥棒はどんな特徴がありますか。」など子どもらしい質問をしていました。加戸・公園台コミュニティセンターでは、「いくつの部屋がありますか。」とか「どんなイベントをしていますか。」等の質問をしていました。地域のみんなのために働いている人や地域のみんなが使う施設について興味が広がったのではないかと思います。
今日も、学校以外の方々の力をお借りして子どもたちの学びが広がりました。
コメント