« 4月26日(水)1年生を迎える会 | メイン | 4月28日(金) 朝の様子 »

2023年4月27日 (木)

4月26日(水)授業風景

26日(水)には、1年生を迎える会の他に1年生の心電図検査、3、6年生の内科検診もありました。
 学校生活に、かなり慣れてきた様子の1年生。心電図検査の順番を待つ間の様子は、数日前の内科検診の時よりも、静かに待つことができるようになっていました。
 内科検診での6年生の様子はというと、静かに、しかもきちんと整列して待っていました。さすがです。1年生も5年後には、こんなふうにできるように成長するのだろうなあと思いました。
 他の学年の授業の様子もお知らせします。
 2年生は、図工「ひかりのプレゼント」。6色の透明カラーシートを好きな形に切って、透明の台紙にはっていました。光をとおして見ると、どんなふうに映るのかが楽しみです。
 3年生は、縦長の画用紙にタケノコを描き、2色の絵の具で塗り分けていました。元気そうなタケノコが描かれていました。こちらも完成が楽しみです。
 4年生は、AETのアメリア先生と一緒に外国語の学習をしていました。教科書の挿絵に書いてあるものを、英語ではどのように言うのかを聞いて、みんなで発音をしていました。
 5年生は、道徳「いつも全力で」。元メジャーリーガーのイチロー選手の生き方から、何を学べるかを考え、それぞれの意見を発表していました。
 今、どのようにするといいのかを考えて行動できたり、楽しそうに学習に取り組んだりしている子どもたちの様子見ると、とてもうれしくなります。

Img_8575

Img_8577

Img_8587

Img_8597

Img_8599

Img_8590

Img_8596

Img_8579

Img_8588

コメント

コメントを投稿