« 10月30日(月) 月末テスト(国語) | メイン | 11月1日(水) 校内マラソン大会 »

2023年10月31日 (火)

10月31日(火) SDGsオンライン講座(3年)

   10月最後の一日も秋晴れのさわやかな一日となりました。
 今日は、3時間目に3年生が「SDGsオンライン講座」を行いました。大野市にある福井県自然保護センターの服部先生のお話をオンラインで聞きました。
 勝山市にある「池ヶ原(いけがはら)湿原」の絶滅危惧種の植物を守る運動についてのお話でした。
 まずは、この頃TVCMでも目にするようになった勝山市平泉寺小学校の「よしストロー」「よし刈り」の取り組みを紹介していただきました。その後、なぜ、植物が減ってきたのか、よしを刈ることが珍しい植物を守ることとどのようにつながっていくのか、スライドで説明していただきました。「湿原は、自然の成り行きに任せていると(放っておくと)なくなってしまう。」という言葉が印象的でした。
 子どもたちは、「よしストローは子どもだけでもできますか。」という質問や「池が原湿原に行きたくなりました。」という感想を発表していました。
 小学生のしていることが自然を守ることにつながっていることを知り、自然を守るために自分たちにできることを考えるきっかけになるといいなと思いました。

Img_2759

Img_2762

Img_2787

Img_2792

コメント

コメントを投稿