« 11月16日(木) 茶畑再生プロジェクトパートⅢ | メイン | 11月20日(月) 授業の様子 »

2023年11月17日 (金)

11月16日(木) 6年 中学校体験入学

   16日(木)に、6年生が午後から三国中学校へ体験入学に出かけました。
 はじめに開会式があり、中学校の校長先生や生徒会長のあいさつの後、中学校生活の紹介(学校生活の流れや小学校との違い等)がありました。
 次に、無言清掃の様子を見学しました。中学生の先輩たちが静かに集中して清掃に取り組む様子を見学しました。
 次に校舎内を回って、授業の様子を見学しました。中学生への問いかけ(選択問題)に対して、手を挙げて答えようとしている子もいました。技術の授業体験では、話を聞く姿勢や指示を聞き漏らすまいとしている姿に子どもたちのやる気を感じました。
 最後に、部活動の様子を見学しました。それぞれ希望する部活動をいくつか見学しました。中には、道具に触らせてもらったり、演奏を聴かせてもらったりした子がいました。部活動選びの参考になる貴重な体験になったのではないかなと思います。
 6年生の子どもたちは、先輩たちががんばっている姿を見て、来春の入学に向けて期待が膨らんだようです。

Img_3820

Img_3836

Img_3847

Dsc08034

Dsc08064

Dsc08070

Dsc08074

コメント

コメントを投稿