« 12月19日(火) 授業の様子 (4、5、6年) | メイン | 12月20日(水) もちつき (4年) »

2023年12月20日 (水)

12月20日(水) 人権集会

 今日は冷え込む一日となりました。
 2時間目と3時間目の間の休み時間に、「人権集会」を行いました(先週実施する予定でしたが、今日に延期していました。)。世界人権デー(12月10日)や人権週間(12月4日~10日)にあわせて人権意識の高揚につながる取り組みを行い、人権に関する理解を深めるとともに人権を大切にする気持ちを育てることをのねらいとしています。
 情報委員が各学年の「心ぽかぽかカード」(相手のいよいところやすてきなところ、うれしかったことなどを書いたもの)を紹介した後、「ええところ」という絵本の読み聞かせを聞きました。読み聞かせは、図書委員が行いました。
 みんなが優しく、相手のことを思いやることができれば、いやな思いをする人がいなくなって、笑顔で毎日を過ごせるはずです。そうなることを望んでいます。

Dsc04838

Dsc04843

Img_4749

Img_4752



コメント

コメントを投稿