« 1月19日(金) 授業の様子(1年 6年) | メイン | 1月23日(火) 授業の様子(6年 学活) »

2024年1月22日 (月)

 1月22日(月) 授業の様子(3年 4年)

 今日は、午後からは日が差してきましたが、風の冷たい一日でした。5、6時間目の3年生と4年生の授業の様子をお伝えします。
 3年生は、勝山市平泉寺小学校(最近、”よし”のストローのCMをよく目にするようになりましたね。)とのオンラインでの交流の練習をしていました。それぞれの学校の魅力を紹介し合うそうです。今日は、県教育総合研究所の先生に、オンラインの接続の練習をかねて、練習の様子を見ていただきました。24日(水)の当日は、うまく加戸小の魅力を伝えられるといいと思います。
 4年生は、金属のあたたまり方の実験をしていました。金属の棒を実験用のガスコンロの火で温め、どのようにあたたまっていくのかを調べていました。金属の棒には、温度が上がると色が変わるシールが貼ってあり、変化がわかるようになっていました。
 ガスコンロに火をつける子どもたちの様子を見ると、おそるおそるやっている子もいれば、ためらうことなくやっている子もいて、経験に違いがある様子でした。IHクッキングヒーターのお家が増えていることも要因の一つなのだろうなと感じました。

Img_5231

Img_5241

Img_5248

Img_5256

Img_5266

Img_5274

コメント

コメントを投稿