« 2月28日(水) 歯みがきをしっかりしよう | メイン | 3月1日(金) ありがとう、6年生! »

2024年2月29日 (木)

2月29日(木) 小学校最後の・・・

   6年生が卒業式までに登校する日は、あと10日をきりました。「小学校最後の・・・」ということが増えてきています。一昨日火曜日の3時間目は、小学校最後の書写の時間でした。
 課題は、「感謝」。6年生のまとめとしてぴったりの課題でした。作品づくりに集中して取り組んでいました。作品が完成すると、タブレットPCで写真を撮っていました。その後6年間の振り返りを書いて、写真とともにサーバー上の提出箱に提出しました(もちろん実物も提出しました。)。
 「とめ」「はね」「はらい」、字形などこれまで学習してきたことを振り返り、3年生の書写の授業でのできごとを思い出す瞬間もありました。
 書かれた文字から書いた人の性格やその時の心の状態が想像できることがあります。これから先、書写の時間だけでなく文字を書くときには、これまで学習してきたことに気をつけながら、丁寧に書くように心がけてほしいなと思います。

Img_6761

Img_67802

Img_6782

Img_6784

Img_67862

Img_6787

コメント

コメントを投稿