11月25日(月) 2年 防災出前授業&防災マップ作製クラブ
今日は、3時間目に、2年生が防災出前授業を行いました。日本赤十字福井県支部の赤十字講習指導員をされている看護師の方が来てくださって、AEDについてお話をしてくださいました。
もしも誰かが倒れているのを見つけたら、自分たちに何ができるかを考える中で、AEDについて説明していただきました。
「①自分を守る」(地震などの場合)こと、そして、次に「②知らせる」「③119番に電話する」「④AEDを持ってくる」⑤「AEDを用意する」と順番にお話をしていただきました。そして、実際にAEDを使うことはできないかもしれないけれど、①~⑤は、2年生の自分たちにもできることだと確認しました。
その後、実際にAEDにふれてみました。パッドをつけるかわりに、紙で練習して、体のどこに貼るといいのかを学習しました。誰かが倒れているという場面に遭遇しない方がいいのですが、もし遭遇した時には、学んだことを思い出して、自分にできることをしてほしいなと思いました。
6時間目のクラブの時間には、防災マップ作製クラブが、鴨池地区を中心にフィールドワークを行いました。防災士の方に一緒に歩いていただき、アドバイスをいただきながら、身近にある危険について考えていました。今日の活動を今後のマップ作りにいかしていく予定です。
今日も外部の方の力をお借りして、子どもたちの学びが広がりました。
コメント