« 8月21日(月) 全校登校日 | メイン | 8月31日(木) タブレットを使って »

2023年8月30日 (水)

8月30日(水) 2学期スタート

  今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。2学期は1年で一番長い学期で、登校する日が79日間あります。始業式では、2学期を楽しく過ごすために、「すてきなあいさつ」と「クラスの仲間のちがいを大切にしながら、協力し合う」ことをお願いしました。
 始業式後の1限目の授業では、各クラスそれぞれの過ごし方をしていました、
 1年生は、配布物を分けてもらっていました。前の席の子が「どうぞ。」といって渡し、受け取った後ろの席の子が「ありがとう。」という姿をあちこちで見ることができました。
 2年生は、夏休みの課題の答え合わせを静かに行っていました。邪魔してはいけないと思い、すぐに教室から出てきました。それほど真剣な様子でした。
 3年生は、「スイカを食べた?」「花火をした?」などクラスの子たちにインタビューしてビンゴをしていました。インタビューしながら、それぞれの夏休みについて、情報交換をしていました。
 4年生は、始業式で表彰した分団のバレーボールの表彰を、改めてクラスでも表彰していました。入賞できなかった子たちも、来年、頑張っている姿を見せてほしいと思います。
 5年生は、「聖徳太子ゲーム」(数名の子が一斉に言葉を言って、それを聞き取っていくゲーム)をして、答えの言葉をつなぎ合わせて「2学期が始まりました。楽しい思い出をつくりましょう。」という文を完成させました。
 6年生は、2学期の係決めをする前に、これまでの係を振り返り、新たに、こんな係があったらいいなと思う係のアイデアを話し合っていました。
 まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症に気をつけながらそれぞれの活動を進めていきます。2学期もよろしくお願いします。

Img_0834

Img_0833

Img_0831

Img_0832

Img_0841

Img_0843

Img_0844

Img_0847

コメント

コメントを投稿