« 10月17日(火) マラソン試走(3、4年) | メイン | 10月19日(木) 校外学習(2年,3年) »

2023年10月18日 (水)

10月18日(水) ゆりの学習会(3年)

 今日18日(水)の5時間目に3年生が「ゆりの学習会」を行いました。
 例年、3年生を対象にして、様々な角度から「ユリ」を学び、自分の住む市を知り、これをきっかけとして市を誇りに感じてもらうこと、また、植物を育てることを通して、他人への優しさや思いやりの大切さなども伝えることを目的に行われています。
 今日は、ゆりの里公園から2名の方が来てくださり、ゆりの種類や植え方を教えてくださいました。子どもたちは、ゆりにはいくつかの種類があることやゆりの花びらの数を知って驚いていました(答えは3年生の子どもたちに聞いてみてください。花びらは6枚ではないそうです。)。
 子どもたちは教えていただいたとおりに、大事そうにゆりの球根を植えていました。植木鉢ごと家に持って帰ってお世話をします。6月に美しい花が咲くのが楽しみですね。

Img_2406

Img_2420

Img_2409

Img_2415

Img_2413

Img_2417

コメント

コメントを投稿