« 10月18日(水) ゆりの学習会(3年) | メイン | 10月20日(金) 授業の様子(6年国語) »

2023年10月19日 (木)

10月19日(木) 校外学習(2年,3年)

   今日は、2年生と3年生が、校外学習に出かけました。行き先は、グラウンドの北側にある、オーロラ印でおなじみの魚介乾製品を作っている工場です。
 3年生は、たらを使った製品ができるまでの工程を順に見学しました。途中で、温度が-10℃と-25℃の冷凍庫の中に入りました。めがねがあっという間に曇ったり、耳が少し痛くなったりした子もいました。なかなかできない氷点下の世界を体験できました。
 袋詰め作業も体験しました。働いている人は、手づかみ1回で、ほぼぴったりの重さをはかり取ることができることを知って、子どもたちは、「すごい。」と声を上げていました。
 2年生は、工程のすべてを見学することはできませんでしたが、冷凍庫に入って、氷点下の世界を経験した後、製品作りに使われた水を処理する施設を見学しました(その後、1学期にも行ったコンビニエンスストアに行って、この季節ならではの工夫について見学しました)。
 近くにあって、グラウンドに出るとときどきおいしそうな香りがしてくる工場を見学して、また一つ地域の魅力に触れることができたのではないかと思います。

P1020917

P1020919

P1020932

P1020940

P1020950

P1020955

Img_1445

Img_1452

コメント

オーロラ印のタラのやつ美味いよな

コメントを投稿