« 10月20日(金) 授業の様子(6年国語) | メイン | 10月24日(火) 後期クラブスタート »

2023年10月23日 (月)

10月23日(月) 秋を感じて

   23日(月)1年生が校外学習に出かけました。行き先は、トリムパークかなづです。
 月曜日だったためか、加戸小学校以外に来ている人がいない状態でした。そこで、たくさん落ちていた木の実を思い切り拾うことができました。帽子(正式名称は殻斗【かくと】)付きのドングリを拾った子は、「レアだ。」と言って喜んでいました。
 拾った木の実は、木の実を使ったおもちゃづくりに利用予定です。

 学校では、26日(木)に予定されている収穫祭に向けて準備が進んでいます。今日、明日で焼き芋の準備のために学年ごとにサツマイモを洗います。今日6時間目には、3年生が職員玄関前で洗っていました。
 朝夕の気温がずいぶんと低くなってきました。木の実拾いやサツマイモなど、まわりの様子で秋本番を感じることが増えてきました。

Img_4480_2

Img_8502

Img_85422

Img_24472

Img_2448

Img_2449

Img_2451

コメント

コメントを投稿