« 11月28日(火) おもちゃランドに向けて(2年 生活) | メイン | 11月30日(木) みくに大好き交流会(6年) »

2023年11月30日 (木)

11月29日(水) 4年校外学習

   29日(水)は、雨が降り、肌寒い一日となりました。
 29日は、4年生が校外学習に出かけました。行き先は、越前市の越前和紙の里と福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡です。
 社会科の学習で、福井県の伝統産業、歴史的な建築物や文化に触れることが目的です。
 和紙の里では、紙漉きの実演を見学したり、自分の手で紙を漉く体験をしたり、紙漉きの歴史や工夫、苦労などを学んだりしました。
 朝倉氏遺跡では、再現された町並みの中を歩いたり、昨年オープンした県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館で展示品を見学して、戦国時代に思いをはせていました。
 授業中に学習した、ふるさと福井の魅力を肌で感じた一日になりました。

Img_70672_2

Dsc048002_2

Img_7092_2

Dsc04810_2

Img_7116_2

Img_7121_2

コメント

コメントを投稿