« 11月24日(金) バリアフリー教室(4年総合) | メイン | 11月28日(火) おもちゃランドに向けて(2年 生活) »

2023年11月27日 (月)

11月27日(月) リースづくり(1年 生活)

   今日は、晴れて、風も強くなく穏やかな一日となりました。
 3、4時間目に、1年生があさがおのつるを使ってリースづくりに取り組みました。
 1学期に種をまき、世話を続けてきたあさがお。花が咲かなくなってからは、新しい種ができるのを待っていました。
 今日は、そのあさがおの種を取りました。あさがおの種は、来年までとっておいて、2年生になったら新1年生にプレゼントします。
 次につるを抜いてリースづくりです。素早くつるを抜いて作り始める子もいれば、じっくり考えて慎重につるを抜いている子もいました。早くできた子の中には、「手伝ってあげようか。」と優しく語りかけている子もいました。
 できあがったあとは、みんなで力を合わせて、つるの切れ端を集めるなどの掃除をしていました。
そんな様子に1年生の成長を感じたひとときでした。この後は、ドングリなどいろいろな物を使って飾りをつける予定です。

Img_4058

Img_4063

Img_4066

Img_4067

Img_4068

コメント

コメントを投稿