« 5月1日(水)  学校探検 | メイン | 5月7日(火)  1週間ぶりの掃除 »

2024年5月 2日 (木)

5月2日(木)  朝の会

   明日から、ゴールデンウィーク後半の4連休です。今日はその前日。朝の会の様子をお伝えします。
 1年生は、「ふつか」という日にちの言い方を確認した後、朝の会の進め方を担任と一つ一つ確かめながら行っていました。少しずつ自分たちでできることを増やしていっています。
 2年生は、健康観察をしているところでした。担任が一人一人に声をかけ、「○○が痛いです。」という返事をした子には、「どうしたの。大丈夫。』と声かけをしていました。
 3年生は、「最近がんばっていること」について、当番の子がスピーチをしていました。人前で話すことにどんどん慣れるとうれしいなと思います。
 4年生は、横断歩道での「アクションペコリン運動」について、担任の話を聞いていました。交通事故には絶対に遭わないでほしいなと思います。連休中も気をつけて過ごしましょう。
 5年生は、昨日福井市で起こった給食の事故についての話を聞いていました。こちらも、みんな真剣に聞いていました。
 6年生は、当番の子がスピーチをしていました。能登地震の仮設住宅のこと、お家の方のご友人が被災された台湾地震のことでした。さすが6年生、世の中のいろいろな出来事にも関心が向いているのだなと感心しました。
 明日からの4連休、気をつけて過ごして、7日(火)に元気な顔を見せてほしいと思います。

Img_8955

Img_8958

Img_8966

Img_8967

Img_8961

Img_8963

コメント

コメントを投稿