« 4月30日(火) 授業の様子 | メイン | 5月2日(木)  朝の会 »

2024年5月 1日 (水)

5月1日(水)  学校探検

   今日は、3、4時間目に1年生が学校探検を行いました。
 先日は、2年生に案内してもらって、校舎内を回ったのですが、今日は、1年生だけでグループで校舎内を見て回りました。見て回るだけでなく、そこに何があるのかを見つけて、言葉や絵でメモしていました。
 校長室でソファーに座ってみたり、校旗や優勝旗のケースを見つけて、「何が入っていますか。」と質問したりしていました。保健室では、先生に質問している子もいました。
 「『ふ』ってどんな字だったっけ。」って聞いたり、「こんなに(いっぱい)書いたよ。」と自慢げに見せたりする姿はとても微笑ましたかったです。
 校長室や職員室に入るときには、「失礼します。」「見せてください。」出るときには、「ありがとうございました。」と、しっかりとあいさつできる子がたくさんいて、感心しました。

Img_8924

Img_8929

Img_8935

Img_8936_2

Img_8937_2

Img_8953_2


コメント

コメントを投稿