« 9月20日(水) 授業の様子(5、6年英語) | メイン | 9月22日(金) 朝の会、朝学習の様子 »

2023年9月21日 (木)

9月21日(木) 授業の様子(4年道徳)

   21日(木)2時間目の4年道徳の授業の様子です。
 題材は「わたしの見つけた小さな幸せ」でした。夏休みの宿題を済ませ、2学期が始まるのを楽しみにしていた主人公が、急性腎盂炎(じんうえん)になり、入院や手術は免れたものの、自宅療養が必要となり、1ヶ月遅れで2学期を迎えます。そして、やっと学校に行けるようになった日、今まで気づかなかった幸せ(朝ごはんがおいしい、学校に行く途中に小さな花を見つける等)を、いっぱい見つけるという話です。
 振り返りでは、自分が手を骨折したときのことや病気で1週間欠席しなくてはならなかったときのことを思い出して意見を発表する子がいました。
 当たり前にあったりできたりしていることのありがたさ。それに気づかないまま何気なく過ごしていることは多いのではないかなと思います。ないこと、できないことについつい目がいってしまって、不満だ、不幸だと考えるのではなく、ふだん当たり前だと思っていることの中に幸せがあるのだということ、自分の心の持ち方次第だということに気づくきっかけになるといいなあと思う授業でした。

Img_1275_2

Img_1276

Img_1277

コメント

コメントを投稿